【蛇口から水が漏れている】 【トイレの水が止まらない】

水回りのトラブルは突然起こるものです

 

そんな時賃貸・持家とでは水道修理の進め方がまったく違うのをご存じですか?

今回はトラブル時に 損しない もめない ためのポイントをお伝えします

 

賃貸の場合


まずは管理会社や大家さんに連絡しましょう

理由:

  • 修理費用を大家さん側が負担するケースが多い
  • 無断で業者を呼ぶと費用が自己負担になる可能性も
  • 建物全体の給排水設備に関わる問題かもしれません

 

ポイント

契約書の設備一覧・原状回復義務・修理の取り決め を自前に確認しておくと安心です

 

持家の場合


すぐに信頼できる業者へ連絡をしましょう

持家の方は水道トラブルの修理もご自身で手配・費用負担するのが基本です

注意点:

  • 小さな漏れでも放置すると大きな被害・費用に
  • 修理費用は火災保険でカバーできる場合もあります
  • 築年数が古い場合は同時に点検・メンテナンスをおすすめ

 

当店では賃貸・持家問わず

水まわりのトラブルにすぐ対応したします

困ったことがあればお気軽にご連絡ください